看護師の人材紹介サイトでNo.1の求人・転職サイト

看護師の「人材紹介」と「人材派遣」どう違うの?

分かりやすく言うと、人材紹介と人材派遣は看護師が雇用契約を結ぶ相手が違います。 契約を結ぶ相手が違うということは、つまり給料を支払ってくれる相手が違うということ。

人材紹介の場合、病院や医療施設と看護師が直接、雇用契約を結びます。だから給与も病院・医療施設からでます。

その病院・医療施設の職員になったのですから、退職金やボーナスなどもでます。雇用の期間も基本的に定めはありません。

一方、人材派遣は、派遣会社と雇用契約を結び、派遣先である病院・医療施設へ看護師・職員として働くことになります。だからお給料を払ってくれるのは、派遣会社。実際働いている病院・医療施設ではありません。

したがって社会保険や福利厚生などは派遣会社の定めによるものになります。

看護師の人材紹介サイトの賢い使い方

看護師専門の人材紹介をしてくれるサイトや、総合的な転職サイトの中には常勤・非常勤・派遣・人材紹介などとさまざまな働き方の求人を扱っているところもあります。

いくつかの人材紹介・転職サイトを見比べてから登録をしましょう。

各サイト得意分野が異なっているので、個人的には2、3社ぐらいの人材紹介や転職サイトに登録すると情報量も多くオススメです。 看護師給料平均アップマニアの情報も参考にしてみてください。

看護師の人材紹介はここに注意!

派遣と同じように考える看護師もいますが、派遣に比べて就業先の変更が簡単ではありません!
就業先の病院や施設は職員として迎え入れるためです。

また基本的に1つの職場で長く勤めることになるため、いろんな仕事の経験は得にくいかもしれません。

看護師の人材紹介はこんな人にオススメ!

  • 雇用期間の定めがないので、安定して働きたい看護師
  • 金銭面でも安定したい日と。退職金・賞与の支給もあります
  • 病院内の勉強会など、スキルアップできる可能性が高い

合わせて読みたい!失敗しない転職サイト選びと比較の関連記事