保育園での看護師ってこんな仕事【保育園の年収と働く方法】

保育園・幼稚園で働く看護師の仕事

保育園や幼稚園などで働く看護師の仕事は、各施設によってさまざまです。現在、保育園で働く看護師の口コミ等を参考に、保育園や幼稚園で働く看護師の仕事内容や喜び、悩みをチェックしていきましょう。

埼玉/29歳/病棟勤務→保育園

ノロウイルスやインフルエンザなど感染症時期はとっても忙しいし、気を遣います。
園内の掃除にもピューラックスやオスバンを薄めてひたすら拭き掃除。手洗いうがいの徹底など。子供相手だから、当たり前ですが子供好きじゃないと勤まらない。

神奈川/28歳/総合病院外来→保育園

うちの保育園では初めての看護師採用で、もちろん私1人。先日も喘息の園児が小発作程度の陥没呼吸がでて喘鳴がでているのに、熱が出ていなかったら連絡していないこと。
ホクナリンテープの予備も預かってないし、ポータブル吸入器も預かっていない!!!かなり苦しそうだったし、家族に連絡を入れてあげてほしいと頼みましたが、聞き入れてもらえず。保育士さんは喘息の怖さをわかっていないんだなと思いました。
こういうところの意識を変えていくのも保育園の看護師の仕事だと思って、保育士さんにも話しました。主任がすごく熱心に聞いてくれる人だったので、いろいろと今、改善中です。
病院で働く看護師よりも、断然コミュニケーション力が必要だと思います。

石川/39歳/大学病院勤務→治験関連→保育園

保育園で看護師(パート)をしています。夜勤も休日出勤(運動会などは省いて)などもないので、娘が小学校を卒業するまでは、このままやっていきたいなと思っています。
確かに病院ではないので看護師といっても簡単な手当てだけで、医療行為はできませんが、いるだけで保育士さんや保護者さんが安心すると思います。
仕事内容は、学校の養護教員程度の保健的な仕事と、ちょっとした保健指導、保育士さんの補助的な保育の仕事、あとは健康にかんする「おたより」作り。
そんなに緊張感のある仕事が多いわけではありませんが、何かあったときは1人で処理しなければいけないので責任重大です。

愛知/26歳/病棟勤務→保育園

「けんこうだより」を毎月発行。これが意外と時間をとられるので結局、家に持ち帰って作ってます。でもそれ以外は特に大変なこともないかな。
子供たちに何もなければ、保育士みたいな仕事もするし。ただ保育士さんたちと違って、ほぼ定時で帰られるのがいいです。

岐阜/42歳/病棟勤務→クリニック勤務→幼稚園

保育園で働き始めましたが、看護師の仕事よりも保育士みたいな仕事が多いです。
食事の介助や掃除、草むしり・・・。でも風邪・病気・ケガの応急処置をして、他の保育士さんや迎えに来た保護者の方に「看護師さんがいて良かった!」と言われることに喜びも感じます。
医療機関ではないから、やっていることは本当に応急処置だけなんですけどね。

千葉/41歳/療養病院→保育園

小児科勤務の経験もなく不安だったのですが、定年退職後のベテラン看護師さんが一緒なので安心だし、勉強になります。子供のアレルギーなどからむやみに薬もあげられないし、できることが少ないかな。
お母さんたちに、病気や健康のことなどいろんなことを聞かれることが多く、みんな不安があるんだな、と。
今は放射能のことに対して質問が多くて、本当に気を遣います。

 

こんな看護師にオススメ!保育園での看護師

  • 日勤のみ働きたい看護師・・・保育園の看護師なら夜勤なし!
  • コミュニケーション能力の高い看護師・・・保育士、保護者、園児とのコミュニケーションを円滑に取れる人。
  • 子どもが好きな看護師・・・保育園・幼稚園で働く看護師なら必須条件。
  • 子どもがいる看護師・育児経験のある看護師・・・特に30代・40代看護師は需要大!
  • 小児科勤務の経験がある看護師・・・小児科経験者は需要大!
  • 子どもの病気や予防に関しての知識が深い看護師・・・風邪やインフルエンザのシーズンなど、予防も保育園看護師の大切な仕事。
  • 看護師が1人でも業務をこなせ、責任感のある人・・・看護師は1人だけ、という保育園も多く、何かあれば頼られることも多いため、迅速で確実な判断能力が必要です。
  • 医療・治療行為が少なくてもOKな看護師・・・病院ではないので、医療行為自体はできません。
  • 通信やお便りなどの作成が苦にならない看護師・・・保護者向けの「お便り」などの作成・発行も大切な仕事の1つです。

保育園看護師になるには?

ハローワークや看護協会のナースセンター、転職サイトを使って保育園の看護師求人を探しましょう。ただし病院や施設に比べて、保育園の求人数は圧倒的に少ないです。

2008年度から市立認可保育園のすべてに看護師を配置する方針を厚生労働省も定めましたが、保育園や幼稚園で働く看護師は1人というところも多く、やはり求人数は少ない状況。

だからまず転職サイトに登録して、担当の転職コンサルタントに保育園や幼稚園で働きたいという希望を直接伝えましょう。

自分で探すよりも転職コンサルタントに伝えて、情報を集める方が情報の量・質ともに上がります。

保育園看護師の年収

日本看護協会によると、学校法人・その他法人の平均給与(税込額)は、318,523円(20~99床/勤続10年、31~32歳、非管理職)。

看護師の給与は基本給の占める割合が多く、基本給は低いことが一般的なので病院勤務よりは年収が下がる可能性が高いでしょう。

年収が下がっても、夜勤や週末勤務から開放されることに魅力を感じられるかどうかです。

合わせて読みたい!専門看護師の働き方の関連記事